2012年7月4日水曜日

スクリーンショットの著作権を考える。

昨日のアプリ紹介記事を書いて思ったんですけど、


スクリーンショットの著作権ってどこに帰属するんですかね?


たぶん、アプリの場合はアプリ製作者ですよね。


ホームページの場合はページの製作者なのかなー?って思うんですけど、


Facebookとか、あれ勝手にWebクリップしてますよね。


あれって、どうなんでしょう?


ページの管理者自体はFacebookユーザ(最終的にはFacebook)なんでしょうけど、


侵害行為はFacebookがやってるんですよね。


データ元のURL貼っただけで勝手にページクリップされて、


それがなんかヤヴァイものだったりして、


裁判沙汰になったら。。。大変ですよね。


なーんか、大丈夫なのかなぁって思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿