2012年7月3日火曜日

WebクリップをEvernoteに送るAndroidアプリ『EverWebClipper for Evernote』が、なんか良さゲ



¥230の有料アプリですが、結構良さゲデス。

EverWebClipper for Evernote
作者:StudioHitori


基本的な情報は下記のサイトを参考に。
EverWebClipper for Evernote : 就活にも有効!『Evernote』にWebページを手軽にクリッピング!Androidアプリ





アプリの認証が載ってなかったので、一応参考までに。

まぁ、EvernoteもTwitterやFacebookと一緒ですが・・・




まずは、ショートカットやドロワー(アプリ一覧)から

『EverWebClipper』を選択する。






アプリが起動すると

「Evernoteにこのアプリを認証してくれー」って、

言われるのでOKを押します。






Evernoteの認証画面を、どのブラウザで開くか聞かれるので、

僕はテキトーにFireFoxを選択。






Evernoteのアカウントでログインすると、

「承認しまっかー?」って聞かれるので、「承認する」を選択します。






すると、アプリに画面が戻ります。






って、この画面じゃ何が何だか分からないジャンw

ここイケてないですね。

このアプリ以外にも、なんか認証後にシーンとしちゃってるアプリが多いですが、

何か造り上の難しい問題でもあるんですかね。。。




この画面にタイトルやURLを手打ちしてもクリップ可能ですが、

ブラウザなどの「ページ共有」機能を使ってクリップするのがベスト。

そこは、さっきのサイトを参考に。







このアプリがイケてるところ




①Webクリップできる!

当たり前のことですが、本家Evernoteが対応してないってのが痛いですね。

まぁ、このアプリも本家が対応するまでのつなぎになってしまうかもしれませんが、、、

今までも複数のサービスやアプリを経由して同じことをやる方法はあったのですが、

今回はひとつのアプリで出来るようになったのが、とてもいいです。




②バックグラウンドでも、ちゃんとWebクリップできる。

ページの上で紹介しているサイト見たときは、ちゃんとバックグラウンドでも、

実行してくれるのかな~って不安だったんですが、ちゃんとクリップしてくれます。

モバイルの待ち時間って本当にもったいないので、こういった処理待ちがないのは嬉しい。

Galaxy nexusで問題なくサクサクしてるので、クアッドコア&LTE時代が到来するのが待ち遠しいです。







このアプリがイケてないところ




①WebクリップをEvernoteのサーバに送っちゃう・・・すぐ見られない

これは、Evernoteにも問題があるのかもしれませんが、このアプリは指定されたページを

Webクリップして、なぜか送信しちゃってます。

なので、Android端末内のEvernoteアプリで見られません。

見るためには同期しなければならず、なんか二度手間じゃね・・・?って気になりました。

もし、あとで読む的な使い方をしたいなら、

ブラウザでWebページを開く⇒EverWebClipper⇒Webクリップ⇒サーバ送信⇒Evernote⇒サーバ受信⇒表示

なーんか、遠回りしてない?

Evernoteアプリに送るってことは出来ないんですかね?

そもそも、Evernoteアプリも定期的にサーバ送信してるわけで、なんか無駄な通信とか発生してる気がしなくもないw




②自動Webクリップでもアプリが起動する・・・

アプリが起動するのは良いんですが・・・正直、画面前面に出て欲しくないですね。

設定で自動クリップがオフならともかく、オンにしてるわけだし。

Webクリップしてサーバ送信して、「ふぅ、ひと仕事終わった。」感満載で最前面に陣取られると、

マクマホン並みの勢いでクビ宣告したくなります。。。







アプリを使うことで見えてくるWebクリップの理想形




個人的には、クリップしたいURLをEvernoteサーバに送って、サーバ側でWebクリップして、

そのままサーバ内でデータとして保存して欲しい。

で、アプリで必要な時にダウンロードすればいいと思う。




たぶん、PCもユーザの端末でWebクリップの処理してるんだよね?

PCなら全然おkですが、モバイルってなると処理的にはおkでも、




電池が電池が電池がぁぁぁ




ってなるので、そこは考慮して頂きたい。




お願いしますでつ

0 件のコメント:

コメントを投稿